競馬で資産形成!

ファイナンシャルプランナー資格を持つ40代の3児のパパです。投資手段としてギャンブルを使うことを研究しています。中でも競馬が好きなので競馬での資産形成を目指していきます!

日本ダービー 反省

昨日行われた日本ダービーは、勝った馬が12番人気のロジャーバローズということで波乱の結末となりました。予想は外れてしまいましたが買い方でカバーする方法はなかったのか今回は考えてみたいと思います。

 

日本ダービーの予想確認

 

私の日本ダービーの予想はヴェロックスとサートゥルナーリアの二強ではないかと考え、最悪ヴェロックスとサートゥルナーリアのワイドは堅いだろうと思ってました。

しかし結果は3、4着となりました。

 

3連複を狙う場合の予想

 

私は馬券の購入をするとき、特に3連複で買う場合、レースの予想をしてレースを2パターンに分類します。

 

1つ目のパターンは3着以内に入る2頭がすんなり決まって、あと1頭については何がきてもおかしくないと考える場合は3連複軸2頭総流しであと1頭を引っ掛けるパターンです。

 

2つ目のパターンは勝負になる馬が何頭かいて混戦になりそうな場合に3連複ボックスで、その何頭かを買うパターンです。

 

日本ダービーの場合

 

昨日の日本ダービーに当てはめると軸2頭でランフォザローゼスだけをピンポイントに狙いました。

 

しかし結果論ではありますが、サートゥルナーリアがマイラーかもしれないという懸念はレース前から頭にありました。

 

そこで2倍を切る単勝オッズなら、サートゥルナーリアが来なかった場合の三強の残り2頭プラスあと2頭の4頭ボックスを買っても良かったと反省しました。

3連複4頭ボックスであれば、4点で済むため金額的にも問題ない範囲で買えます。

 

まとめ

 

今回、日本ダービーは外れてしまいましたが、その結果買い方について見直す機会をもらったと前向きに考えて、安田記念の予想を頑張りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!